有限会社サニーガーデン

| コメント(0) | トラックバック(0)
サニーガーデン見出し.png

創業1929年。「鎌田食堂」から始まり、90余年にわたって日向市民の胃袋を支えてきた有限会社サニーガーデン。現在は日向市で6つの飲食店を運営しており、「飲食店はスタッフやお客様といった""で成り立つ店。職歴の長いスタッフも多く、温かい接客がうちの強みです」と語るのは、代表取締役の鎌田太輔氏です。今回は取締役会長の鎌田実氏にもご同席いただき、沿革から今後の展望まで話を伺いました。



鎌田食堂創業写真2.jpg

まずは沿革を。


鎌田 1929年、私の祖母が日向市駅前に創業店となる「鎌田食堂」を開業しました。その後、父が後を継ぎ、店の統廃合や店名変更を経て、現在は「上海ガーデン」、「ハンバーグ&石窯ピッツァKama-Kama」、「海鮮問屋」、「旨いもん処まるみ」、「寿飯店」、「大阪梅田お好み焼き本舗日向店」の6店舗を日向市内で運営しています。

 私自身は元々東京でソフトウェア開発を手掛けていましたが、父だけでなく弟も調理専門学校卒業後にイタリア修行を経て、kama-kamaの料理長を務めており、私もいつかは家業を継ぎたいと経営学を身につけ、帰郷後に入社。そして2016年に父の会長就任と合わせて、社長に就任しました。


運営する店舗はジャンルが様々ですね。


鎌田 各店を簡単にご紹介すると、1929年の創業以来、特製ちゃんぽんやあんかけ焼きそば等が人気の「上海ガーデン(元鎌田食堂)」、こだわりの国産牛ハンバーグや本場イタリアのパスタがメインの「カマカマ」、地元で獲れた旬の鮮魚や地鶏炭火焼など約130種類が揃う「海鮮問屋」、店内に生け簀があり、新鮮な食材が楽しめる「旨いもん処まるみ」、こだわりの手作り餃子や担々麺等が人気の「寿飯店」、お好み焼きや鉄板メニューが食べ放題の「お好み焼き本舗」です。

当社では"和・洋・中あらゆる食を通してお客様の満足と地域貢献"を企業理念に掲げており、単独店舗では何か問題が起きた際に替えが利かないというリスク分散の面と、会長自身が色んな料理に挑戦したいという思いから、多彩なジャンルの店舗を順次オープンしてきました。


料理.jpg

新しい取り組みも行っているとか。


鎌田 今回のコロナ禍によって、売り上げが前年同月の半分以下になるという、創業以来初の危機的状況に瀕し、「このままでは店が潰れてしまう、何かできることをしなければ」と、4月からテイクアウトを始めました。と同時に、飲食店仲間と一緒にフェイスブック上で「日向市テイクアウト情報」を立ち上げ、市内のテイクアウト情報を公開したほか、当グループ店舗を定額で利用できるサブスクリプションの開始や、今月からはタクシーデリバリーも導入しています。お陰様でお客様から多数の反響をいただき、感謝の念に堪えません。


最後に今後の展望を。


鎌田 コロナ禍を機に、飲食店の浮き沈みの激しさを痛感した一方、テイクアウトが当社を支える柱の一つになったことは大きな自信となりました。幸い客足も徐々に戻りつつあり、現在は新たにちゃんぽん等の汁物系の持ち帰り商品の開発を進めています。今後はウィズコロナを前提に、飲食の楽しさを感じながら、安心してご利用いただける方法を模索しつつ、お客様に喜ばれる店を目指していきたいと思います。


IMG_3711.JPG

ありがとうございました。


会長 父が早くに亡くなり、女手一つで育ててくれた母を手伝おうと、学生時代の中華料理店でのアルバイトをきっかけに中華の道に進みました。帰郷後は、技術を生かして鎌田食堂を中華料理メインの上海ガーデンへと変更し、さらに和洋中様々なジャンルの食をお客様に提供したいと、業態の異なる店舗を順次オープンしました。

創業から92年を数え、今回のコロナ禍は休業・廃業を覚悟する程でしたが、息子達やスタッフの奮闘、そしてお客様から多大なご支援を賜り、こうして運営が継続できていることを大変嬉しく、そしてありがたく感じています。これからも職員一丸となって、お客様の満足と地域貢献に務めていきたいと思います。


ご協賛の企業様

合資会社 藤原酒店 様

JA日向グループ 株式会社 共同サービス 様

TOWA 宮崎株式会社 様

古賀産業株式会社 様

ヤザキフード株式会社 様

平林食品株式会社 様

鶏卵販売 松葉鶏卵 様

西原商会 延岡営業所 


Categories

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 有限会社サニーガーデン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.blog-journal.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/524

コメントする

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31