特定非営利活動法人宮崎県マンション管理組合連合会

| コメント(0) | トラックバック(0)
マンション組合.jpg

宮崎市内に次々と乱立するマンション。抜群の立地環境や快適な住み心地を享受できる一方で、隣人トラブルや騒音、駐車場問題など、抱える問題も数多い。そこで今日は、こうしたマンションをめぐる問題解決に一石を投じる特定非営利活動法人宮崎県マンション管理組合連合会会長の佐々木孝夫氏に色々と話を伺った。

■概要

―発足の経緯は。

佐々木 30代後半に、自分が住むマンションの管理組合理事長に就任しましたが、マンション管理に関するトラブルに対して、どこに相談したらいいのかほとんど分からない状態でした。そこで、自分の住むマンションの施工会社が他にも2棟マンションを建設していることを知り、それぞれの理事長と情報交換ができないものかと考えていました。ちょうどその頃、県が主催するマンション管理基礎セミナーが開催され、勉強会の必要性を認識し、同じ悩みを抱えている仲間を前会長と一緒に集って、平成1411月に宮崎県マンション管理組合連合会を立ち上げました。

設立の背景には、マンションの管理組合に、自分と同じような苦労を味わってほしくないという思いが強くあります。マンションは維持管理が大切であり、年数が経過するごとで劣化していきますが、理事長就任当初はそうした知識もほとんどなく、業者を信用し任せて修理を行い、後日工事の不備を発見するということもままありました。こうした経験から、今では賛助会員として県内外の優良業者に入会していただき、他のマンション管理組合にご紹介しております。

―活動内容は。

佐々木 まずはマンション管理に関する相談の受付です。マンションでは特に管理費滞納、騒音、駐車場問題が三大トラブルと言われていますが、家族構成も価値観も違う人々が入居しているマンションにとって、合意形成を図るのは非常に困難です。そこで、実際にトラブルを経験したことのある当会役員が話を伺い、助言や情報提供等の支援を行っています。

次に建物や付属設備等の劣化診断を行っています。マンションの大規模修繕・改修はマンション管理組合にとって一大事業ですが、十分な知識がないままだと、不必要な経費がかさばってしまったり、適切な工事が行われなかったりする場合があります。そこで、当会では、まず塗料等によるメーカーヒアリングを行い、使用する材料を管理組合と一緒になって決定します。その後にどのような工事を実施するか建物コンサルタントのアドバイスも受けながら、工事仕様書を作成し、元請となる施工元請業者へ見積り依頼を行います。そのため、業者から提出された見積書の比較が可能になります。

その他、定期的なマンション管理セミナーや法律相談会の開催、大規模改修工事現場の見学会、総会・理事会への建物コンサルタントの派遣等の活動を行っています。

■委託事業

餅つき.JPG

―県の委託事業も実施しているとか。

佐々木 国土交通省によると、全国のマンションストック戸数は平成23年末の時点で579万戸、居住人口は約1400万人と言われ、宮崎県内にもおよそ250戸を超えるマンションが乱立しています。暮らしやすさ等の理由から、マンションを終の棲家と考えるマンション住民も増える傾向にあり、高齢者の孤独死等の社会問題もある中で、地域コミュニティの大切さが重要視されています。宮崎市のある会員マンション管理組合では、マンションの住民だけでなく地域住民も巻き込んだガーデニング活動や餅つきなどのイベントを実施し、コミュニティの構築に取組んでいます。こうした活動を踏まえ、平成23年度に県より"シニアパワー生き生き活動普及事業"を受託し、前述した活動を通してシニア世代を中心としたコミュニティの創出事業に取り組んでいます。期間は23年度から3年計画で、3年目となる来年度は今年度実施したアンケート結果の分析を踏まえて、新たな活動の可能性を模索している所です。

■今後の展望

―最後に今後の展望を。

佐々木 理事長をしていた頃は、一時期自主管理でもあったことから、総会の資料や議事録作成、管理規約の見直し・制定、滞納トラブルなど、ありとあらゆる問題に直面しました。理事長を退く時は、きちんと体制を整えて管理会社に全面委託しましたが、マンションで生活する以上、私のような経験をされる方は多数いらっしゃると思います。少しでもそうした方々の助力となれるよう、今後も情報の発信を行いながら、会員数の増加を図り、住民の方々にとって「ずっと住みたい」「安心して暮らせる」と思って頂けるようなマンションを増やしていきたいと思います。

―お忙しい中ありがとうございました。(聞き手:酒井里佳)

マンション概要.jpg

Categories

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 特定非営利活動法人宮崎県マンション管理組合連合会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.blog-journal.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/376

コメントする

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31