宮崎県認知症ケア専門士会

| コメント(0) | トラックバック(0)
認知症ケア.jpg
 高齢者の増加と共に増え続ける認知症。近年は働き盛りの40~50代が発症する例も増加し、より身近な問題となっている。そんな認知症を支援するのが、宮崎県認知症ケア専門士会だ。認知症ケアのエキスパートとして、職種を越えたチームでケアに取り組むという。そこで、今日は宮崎県認知症ケア専門士会会長の山田一久氏に専門士会に関する話を伺った。

―まず、認知症ケア専門士とはどのような資格ですか?

山田 厚生労働省老健局から「「認知症高齢者の日常生活自立度」II以上の高齢者数について」の公表がおこなわれました。これによると、2010年データで、認知症の人は全国で280万人と推計され、2012年には305万人、3年後の2015年には345万人、8年後の2020年には410万人になると示されております。増加の一途を辿る認知症と診断された人の数ですが、支援する側の体制整備が急がれているところです。そうした中、2005年に「認知症ケア」に特化した資格制度として一般社団法人日本認知症ケア学会が設けた認定資格が、認知症ケア専門士です。認知症ケア専門士には、認知症ケアに対する優れた学識と高度の技能、および倫理観を備えた専門技術士になることと、我が国における認知症ケア技術の向上ならびに保健や福祉に貢献することなどが課せられております。現在、認知症ケア専門士は全国で約27000人、宮崎県では243人が日々活躍しています。

―宮崎県認知症ケア専門士会の概要を。

山田 当会は〝認知症ケア専門士〟という資格を一般の方に広く認知してもらい、より専門性を高めるという目的で、平成19年9月に全国で3番目の認知症ケア専門士会として設立されました。認知症ケアに携わる医師や介護福祉士など、様々な分野の専門家が職種を越えて結集しており、垣根を越えた意見交換が出来る点が大きなメリットです。

―さらに同会独自の利点があるとか。

山田 それは会員同士の結束力です。私が会長に就任して一年半程になりますが、元来人と人とを繋ぐのが好きな性分が手伝い、会員同士の橋渡しに尽力させていただいた結果、他県に類を見ない、強力な団結力が芽生えました。困っている会員がいればどこからともなく「手伝いますよ。」と声が掛かり、皆が常に「何か私に出来ることはありませんか?」と言い合う、素晴らしい協力関係が築かれています。自身の知識不足を仲間の知恵で補いあい、チームとして認知症の人と向き合う、それが私達の専門士会です。

―活動内容は。

山田 認知症ケアに関する知識を深めるための研修会や交流会等を定期的に開催しています。ここでは、教材等による知識の習得だけでなく、宮崎県内で活躍されている認知症サポートや認知症の人本人、そのご家族等を交えて話しあう場を設け、ケアの現場から生まれる喜びや葛藤を全員で共有しています。また、勉強会の資料の一つとして、認知症を患う妻のご主人に焦点を当てたドキュメントの撮影を私たち自身で行いました。奥さんの普段のご様子や、ご主人が切望する認知症ケアへの要望等を如実に表した動画の内容は、視聴後に激しく心が揺さぶられます。こうした実際の現場を目にすることで、感動や感激、感謝の念が生じ、私達専門士はさらなる技術力、専門性向上の必要性を痛感します。専門性を高めるということは、すなわち心を磨くことである、と私は考えています。

―今後の展開を。

山田 専門士会で求められるのは突出した才能ではなく、全員が専門性を磨きつつ同じようにレベルアップを図ることができるというケアの標準化です。専門士の資格は生涯学習として、30以上の単位取得が義務付けられていますが、当会員の多くは、私も含め、規定数以上の単位を取得しています。それは、もっと技術を高めたい、もっと認知症ケアに貢献したい、という純粋な向上心からの自発的な行動です。こうした会員が増えるほど、地域で誇りを持って活躍する人が増え、「宮崎県なら認知症を患っても支えてくれる人がたくさんいる」という素晴らしい環境を創出します。全ての専門士が自らの資格に誇りを持ち、「専門士がいてくれて良かった。」と言われるように、今後も楽しく、真面目に、会員一丸となって研鑽を積んでいきたいと思います。

認知症コメント.jpg

認知症概要.jpg


Categories

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 宮崎県認知症ケア専門士会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.blog-journal.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/336

コメントする

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30