こどものくに

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今や宮崎の春を彩る風物詩となったフラワーフェスタ。毎年何百万本という花々が咲き乱れ、見る人の目を楽しませてくれる。ふと周囲を見渡すと、広げたシートの上で親子が楽しそうにお弁当を食べたり、祖父母とおしゃべりしたり。こうした三世代を通した家族のふれあいができる場所は年々減少している。この素晴らしい風景を残そうと、新たなこどものくにの創出に尽力しているのがこどものくに園長藤本文教氏である。今日は藤本氏にこどものくにの素晴らしい魅力を存分に伺ってきた。
P4240015.jpg

■新しいこどものくに

―昭和14年の開園以来、青島リゾートの中核施設として。

藤本 これまで幾度のリニューアルを経て、私が園長に就任した2009年より「365日花咲くリゾート」という新しいコンセプトのもと、親子3世代で楽しめる場所として新たなスタートを切りました。約100000㎡の広い園内には、中央ゲートを彩るブーゲンビリアや、ワシントニアパーム、ソテツ、ビロウなど南国ムードあふれる植物が多数植樹されています。当園一番の特徴は、中央ゲートを越え通路を抜けた場所から眺める景色です。通路を抜けた瞬間、眼前には青い空や海が広がり、眼下には青々とした芝生や多彩な花が、そして右手には青島、左手にはシーガイアまで一望することができ、これまで何度となくお客様の「わぁー!」という歓声を耳にしてきました。その声を聞くたびに誇らしい気持ちになるというか(笑)、やはり素敵な場所だなと実感します。

―その広い園内を活かして毎年春には「フラワーフェスタ」が行われていますね。

藤本 フラワーフェスタのメイン会場として、毎年県内外より多数のお客様にお越し頂いております。昨年は400種約100万本の花の祭典として賑わい、その中でも人気の高いバラ園には、2002000本程のバラが植栽されています。期間中はバラを使用したソフトクリームが人気で、今年はバラを使った新たな商品も模索中です。さらに、実は今年から春の期間限定のイベントから年間を通して多彩な花が咲く宮崎をPRしようと県を挙げて開催される「花旅みやざき」という企画が開催されます。そのため当園ではこどものくにフラワーフェスタとして、昨年同様GWのキャラクターショーをはじめ、人気の高い春バラを主体としたローズフェスティバルを421日~527日の期間に開催を予定しております。

 

■あおパゴオープン!

パークゴルフ.jpg

―昨年1221日には宮崎市青島パークゴルフ場(通称:あおパゴ)が開場しましたね。

藤本 宮崎市が造成し、当園は指定管理者として運営を行っています。面積は2.7haで、4コース36ホールと、練習コースが3コース別にあります。プレー料金は大人平日500円・休日600円で、子どもは半額です。日本パークゴルフ協会の公認も取得し国際大会の開催も可能な本格的なコースです。オープンに先駆けて中央ゲート横にはクラブハウスがあり、クラブやボールの貸し出しから更衣室まで完備しておりますので手ぶらでご来場頂けます。また、当ゴルフ場ではオーバーシード工を採用し、全国でも珍しくグリーンもフェアウェイも年間通して青々とした芝でお楽しみ頂けます。

私自身昨年初めて体験しましたがとても楽しいですよ。通常のゴルフボールの倍ほどあるプラスチック製のボールを1本のクラブで打っていきますが、感覚的にはゴルフというよりもボーリング感覚です。男性女性、子供から年配の方まで、親子そろって楽しめる施設となっていますので、ぜひ一度三世代のふれあいの場所の一つとして、ご来場をお待ちしております。

■今後の展望

―最後に今後の展望を。

藤本 先述した通り、当園では3世代で楽しめる場所の提供をモットーに運営を行っており、特に交流が顕著に見られるのが春と秋に行われるスケッチ大会です。絵を通じて交流を深め、子ども達の描く絵はいつも笑顔のものばかりです。こうした子供の頃の楽しかった思い出は大人になってもずっと心に残ります。パソコンやテレビゲーム等の遊びが日常になってしまった今、こうした3世代で交流できる場所は大変貴重です。この素晴らしい風景が失われないように、新設されたあおパゴとの相乗効果も図りながら、祖父母から親、孫へと世代を通して受け継がれていく思い出を生みだす場として、これからも多くの笑顔を当園で提供していきたいと思います。

展望レストラン.jpg

遊具担当.jpgカフェ担当.jpg園芸担当.jpgこどものくに概要.jpg


Categories

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こどものくに

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.blog-journal.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/276

コメントする

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31