株式会社ユーライズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
サンキューカット.jpg

 理・美容技術の基本である"カット技術"に特化したカット専門店「3Qカット」。1000円という安さで価格以上の技術を体感できると、老若男女問わず連日大人気のお店です。実はこのお店、元々はホワイト急便発信ということを御存知でしたか?

 今日はそんな3Qカットとホワイト急便を運営する株式会社ユーライズの代表取締役 上田昇氏に3Qカット開店の経緯から今後の展開までお話を伺ってきました。

3Qロゴ.jpg

―3Qカット開店の経緯を教えて下さい。

上田 クリーニング事業が最盛期の頃は1兆円産業と言われていましたが、次第に全体の売り上げが減少し始め、これでは事業が先細りしてしまうという危機感のもとホワイト急便本部(熊本県)の青年事業部で新規事業を模索しており、そこで注目されたのがアメリカ発のカット専門美容室でした。1000円という破格の技術料の代わりにメニューはカットのみ、テレビも雑誌もない、時間も10分程度で終了、待ち時間中はスタイリストの技術を見て下さい、というスタイルを貫いており、これは日本でもヒットするのではないかという事で平成16年より新規事業として採択されました。

―店舗の概要を。

上田 お陰さまで3Qカットは開店以来順調に店舗を拡大し、先日オープンしたクロスモール清武店も併せて宮崎県8店舗、埼玉県7店舗になりました。店名の「3Q」はQuick(早さ)・Quality(高品質)・Quest(追求...スピードと品質、そして安さで皆様に愛されるお店に)を理念とし、施術料1000円のみ、時間も約10分程度というアメリカンスタイルを根底に、キッズスペースの設置や、車イス利用など、店舗ごとの立地に合わせた店づくりを行っています。一般の美容室と違ってカット専門店という事で、安かろう悪かろうの技術ではなく、安価で高い技術をご提供できるよう、即戦力となるアーティストの養成に尽力しています。

―スタッフの福利厚生も充実しているようですね。

上田 弊社ではスタッフにとって働きやすい環境を整えようと、安定した給料に加え、夏・冬・決算賞与、退職金の積立て、社会保険、厚生年金などの福利厚生を充実させています。おそらく美容業界でこれだけの厚待遇は珍しいと思われるかもしれません。この根底には「もし自分が従業員だったらどのような待遇があれば嬉しいか。」という、相手の立場に立った視点を枢要に置いています。よく「人を使うのは難しい」と言われがちですが、夢や目標を持って働くことのできる楽しい職場環境を創出することで、従業員自身も自己実現のために一丸となって業務に取り組んでくれますし、こうした環境づくりを行うことは経営者に与えられた使命だと感じています。

―今後の展望を。

上田 今後は県内で唯一店舗を設置していない都城市への出店を皮切りに、県内と埼玉県併せて順次店舗を展開していく予定です。また、実は3Qカットとは異なる新しい事業の立ち上げも行っており、じきに皆様のお目にかかることになると思いますのでぜひ楽しみにお待ちください。今後も品質や技術力を第一に、地域の皆様にご満足いただける商品・サービスをご提供していきたいと思います。

―お忙しい中ありがとうございました。(聞き手・酒井里佳)

店舗紹介.jpg


Categories

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 株式会社ユーライズ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.blog-journal.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/259

コメントする

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31