住友不動産 新築そっくりさん

| コメント(0) | トラックバック(0)
住友不動産.jpg

 「築100年の家がまるで新築のように生まれ変わる。」さらに、「新築や建て替えの半分の費用・工期で」と聞くと俄かには信じがたいものが、その驚きのシステムによってリフォーム業界で5年連続一位の受注実績(リフォーム産業新聞より)を誇るのが、住友不動産の「新築そっくりさん」だ。

 そこで今日は、宮崎市で開業10周年を迎えた住友不動産株式会社 新築そっくりさん宮崎事業所 事業所長の小田義文さんに「新築そっくりさん」の特長から今後の展望に至るまでお話を伺った。

■新築そっくりさんの特長

―全国で約65,000棟の受注実績を誇り、住宅再生の代名詞ともいえる「新築そっくりさん」ですが、特長は。

①完全定価制

小田 新築そっくりさんは家の基礎や構造躯体をそのまま残し、家1棟を丸ごと再生するシステムです。床面積×坪単価で建物全体の費用が決定する完全定価制で、お客様のご要望によるグレードアップや途中変更がなければ、追加費用は一切かかりません。そのため、新築や建て替えのように基礎や構造躯体から新しく作り直す必要がなく、費用は新築の50%70%程度です。また、解体作業や基礎工事が不要ですので、工期も建て替えの半分ほどで済み、30坪なら住みながらで約45日でのお引き渡しが可能です。

―新築そっくりさんで建て替えを行う場合、旧家の築年数に上限はありますか。

小田 一般的に築後2535年経過した家のご注文が多いですが、中には当社が得意としている築100200年程の古民家と呼ばれる古家のご注文もあります。良くご心配されるのが木材の強度ですが、木材は年数が経過する程強度が増すという性質があり、江戸時代に建築された旧家の木造躯体をそのまま残し新築そっくりさんで再生した実績もありますので、しっかりした現地調査をすればあまり築年数にこだわる必要はないかと思います。

②標準仕様で耐震補強

小田 地震大国である日本において、今や家屋の地震対策は欠かせません。そこで当社は現況の調査から耐震診断、耐震設計、耐震補強、そしてシロアリ対策まで全てを標準仕様に含めた工事を行っています。外面の仕上げ工事だけでなく、内側から建物を補強し、地震に強い家づくりを行っています。

③住みながら工事

小田 新築そっくりさんでは家をゾーンごとに分けて工事を行いますので、ご自宅に住みながら工事が行え、仮住まいを探す必要がありません。そのため引越しなどの諸費用がかからず、工事の進行具合も毎日ご自分の目で確かめて頂くことができます。

④専任一貫担当制

小田 私たち営業スタッフはセールスエンジニア(SE)として専任一貫担当制を敷き、ご相談から設計、施工管理まで1人のSEが担当しています。最初から最後まで1人のSEがご担当させて頂く事で、工事の進捗状況やお客様からのご要望も把握しやすく、多くのお客様にご安心頂いております。

⑤アフターサービス・24時間対応お客様センター

小田 家の完成後から1ヶ月、3ヶ月、12ヶ月後は、私たち営業スタッフが定期的に点検に伺い、実際の生活の中で不便な点がないか等の確認を行っております。また、24時間365日受付のお客様センターも設置しておりますので、お困りのことがございましたらいつでもご連絡が可能です。

 

ビフォーアフター.jpg

■お客様の声

―施工写真のビフォー・アフターを見るとその違いに驚かされますが、実際に利用されたお客様の声は。

小田 みなさん最初は「住みながら工事って本当にできるの?」とか「築2030年の家が本当に新築みたいになるの?」など半信半疑の方がほとんどです。しかし実際に工事が始まり、完成した我が家をご覧頂くと大変驚かれます。近所の方々から「建て替えたの?」と聞かれたることもしばしばあるそうで、完成後の見学会では、御来場者の方がビフォー写真を見て「以前の家が想像できません!」と驚かれたりすることも良くあります。名は体を表すではないですが、まさに新築そっくりになりますよ。

 

■今後の展開

―最後に今後の展望をお聞かせ下さい。

小田 当宮崎事業所は今年で開業から10周年を迎え、これまで県内200棟以上の家づくりに携わってまいりました。これからも「新築そっくりさん」を広く普及させていきながら、より多くのお客様にご家族の思い出のつまったお住まいが生まれ変わる感動を体験して頂きたいと思います。また、これまで御利用頂いたお客様に対してはこれからも安心してお住まい頂けるよう、徹底したアフターフォローを行っていきたいと思います。

 完成見学会や相談会等を県内各地で随時開催しておりますので、ご興味がある方はお気軽にご来場下さい。

―お忙しい中ありがとうございました。(聞き手・酒井里佳)

住友不動産概要.jpg


Categories

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 住友不動産 新築そっくりさん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.blog-journal.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/238

コメントする

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31