有限会社アオバ

| コメント(0) | トラックバック(0)
老人ホームあおば.jpg

 宮崎市山崎町にある近間病院のサテライトとして、青葉町で独立した経営を行う有限会社アオバ。元々同施設内で営業していた近間病院の移転に伴い、クリニックのみの診療から有料老人ホーム、デイサービスを併設した複合施設へと一新させ、近間病院と連携を取り合いながら、一人一人に合わせた介護プランを提供しています。

今日は有限会社アオバ代表取締役の近間知子さん、及びスタッフの方々に施設について色々とお話をお伺いしました。

■施設概要

 1階の「あおば内科クリニック」に加え、23階を「介護付有料老人ホームあおば」、4階を「デイサービスセンター櫻」に改装し、平成18年にオープンした同施設。「アットホームな施設を」のコンセプトのもと、小規模ながらも充実したサービスを展開。在籍する1213名のスタッフは近間病院・同施設間を行き来する経験豊富な人材が揃い、入居者の方とも家族のような密な関係を築いています。そして同施設一番の強みは、病院、有料老人ホーム、デイサービスと、全ての機能が揃った複合施設という点です。「幸い、母体が病院ということで、緊急時も素早く対応できますし、薬の処方も院内で行えます。また近間病院との連携も充実しており、「昼夜問わず対応が早くて安心」と言ったご家族の声を多数頂きます。特定施設入居者生活介護(介護予防施設入居者生活介護)と有料老人ホームの2つの指定を受けております。」と近間さん。

それではフロアごとに施設をご紹介していきます。

DSC_0327.jpg

■デイサービス櫻(さくら)

宮崎では珍しい4階にある「デイサービス櫻」。要支援・要介護認定を受けられた方や介護付有料老人ホームあおばの入居者の利用も可能で、9時半~16時までの間、入浴、機能訓練、食事、レクレーション等を楽しむことができます。特に、利用者に大好評なのがお風呂です。入浴が難しい方の為にリフトが設置されています。普通浴とともに驚く程の広さで全て個室です。さらにお湯を1人毎に入れ替えるのでとても清潔です。1人の入浴に対して介護者1人が丁寧に介助を行ってくれるうえ、自宅に戻っても自分でお風呂に入れるようにと、お風呂内の手すりや足掛けを利用したリハビリも促しています。さらに4階のバルコニーには全国でも珍しい足湯も完備!眼下の街並みを眺めながらゆったりと浸かる足湯はこれからの季節にもってこいです。新しくカラオケ設備も導入されるそうです。現在15名の定員に対して1日に付き34名程度の受け入れが可能です。無料体験も行っていますので、興味のある方はお問い合わせください。

介護付有料老人ホームあおば

DSC_0345.jpg

 デイサービスから降りた23階が「介護付有料老人ホームあおば」です。各階とも10床ずつあるお部屋は、完全個室で一部屋平均8畳~10畳ととにかく広い!室内には生活スタイルや身体の状態に合わせて自由にキャビネット及びベッドを配置できます。また、点灯しても安心な柔らかい床や、車イスのまま使用できる洗面所、そして介護スタッフが同行してもまだ十分なスペースがあるトイレ、極めつけはなんとペットとの入居も可(事前に面接有)という、まさに入居者の希望に沿った、快適性と安全性を兼ね備えたお部屋です。入居者の方も、畳を敷いたり、のれんを飾ったりとお部屋を好きにコーディネイトされているようで、まるで自分の家そのもの。また、簡易ベッドを備えた部屋もあるので、面会の際に宿泊する事も可能です(事前の連絡必須)。もちろんデイサービスと同様にお風呂も充実。普通浴・機械浴に加えて、福祉の現場で多いスタッフの介護負担を軽減しようと、浴槽と隣接するストレッチャーが上下に動く福祉浴槽も導入されており、重度の寝たきりの方でも全身浴が可能です。

■今後の展望

今後はさらなる質の向上を目指したいと近間さん。「毎日入居者の方から学ぶことが多いです。皆さんの声に真摯に耳を傾け、生活状況を考慮しながらおしつけのサービスではなく、その人がその人らしくあるケアを行っていきたいと思います。ここは介護施設ではありますが、入居者の方にとっては自宅です。その人らしい生活を送ってもらうために、また、入居が難しいと言われる方でも、困難な部分をスタッフ全員でカバーしながら、入居者の方にとって住みよい、利用しやすい施設でありたいと思います。まずはお気軽に当施設へお越し下さい。」とのことでした。一日体験利用等も実施しているので、ぜひお気軽にお問合せされてみては。

現場の声.jpg

あおば概要.jpg


Categories

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 有限会社アオバ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.blog-journal.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/226

コメントする

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31