楽しい禁煙のスヽメ

| コメント(0) | トラックバック(0)
禁煙.jpg

 「禁煙しようかな。」この言葉が口癖になってはいませんか?禁煙を試みるたびに失敗してしまうあなた、そしてこれから禁煙をしようと考えているあなた。まずはこの先生に、禁煙にとって大切なことをじっくり聞いてみてください!ということで、今日は宮崎大学安全衛生保健センター 准教授・医学博士の江藤敏治先生に「楽しい禁煙」についてお話を伺ってきました。

■意外と知らないタバコの事実

96.7%」さて、これはいったい何の数値でしょうか?実はこれ、目に見えないタバコから出る目に見えない気体の量なんです!普段皆さんが目にする白い煙はタバコの煙全体のたった3.3%で、残りの96.7%は換気扇にも空気清浄機にも吸収されずそのままその場に残っているそうです。さらにもう一つ、タバコにはニコチンやタールといった有毒成分が含まれていますが、実はそれよりも恐ろしいのが一酸化炭素なんです。これが体内に入ると、酸素の100~200倍の強さで赤血球と結合して酸素の運搬を邪魔してしまい、その結果赤血球が異常に増えたドロドロの血液に...。動脈硬化の発症リスク増に加えて、心筋梗塞、脳梗塞の発症率も高くなるそうです。こうしたタバコが体に及ぼす害について、喫煙者の皆さんは「耳がタコになる程聞いてるよ!」とか「タバコが体に悪いことは知ってる。それを承知で吸ってるんだからほっといて。」こう思われているのでは?

1.jpg

しかし、そんな喫煙者の方にアンケートを行うと、多くのアンケートで「止められるのなら止めたい」という方が約7割との結果に。わかっちゃいるけどやめられない喫煙。禁煙って本当にできるんでしょうか?そこで江藤先生「害なんて知ってるからほっといて。という人ほど禁煙成功しやすいんですよ。例えばベランダや換気扇の下で吸う喫煙者は、家族に害を及ぼさないように外で吸います。この相手を思いやる気持ちが大切なんです。」とのこと。しかし思いやりのほかにもう一つ、禁煙にとって大切なものがあります。それは"知識"です。

 

■禁煙への第一歩

知識は力の源泉なんですね。江藤先生の講義「ヘルスサイエンス」では、タバコに関する知識を提示するだけでなく、タバコを一つの切り口として自分の生き方を見つめ直すということらしいですが...どういうことですか?「禁煙をしたいと考えるかどうかは、タバコに関する知識の有無に比例しています。

2.jpg

例えば講義前は全く禁煙を考えていない生徒でも、知識を得たことで、講義終了後には多少なりとも止めたいという気持ちが湧いてくるんです。「喫煙は絶対だめ!」と強く言う必要はありません。正しい事実を知ることが禁煙への第一歩なんです。そもそも禁煙は、タバコを止めることが最終目標ではありません。禁煙を通してタバコの位置づけや価値観を見直し、自分がどれだけ周囲の人に対して価値のある人間なのかを感じること、いかに自分自身を認めることができるかが大切なんです。さらに、タバコを止めるのに遅いということは一切ありません。例えば、80代の方が止めると健康寿命が5年伸びると言われていますし、50代で止めた方の2人に1人は、それまでのタバコの害が0になるとも言われています。少しでも止めたいと感じた時こそ止め時です。」

 

■禁煙のために大切なこと

それでは禁煙をするにあたって大切なこととは何なのでしょうか。「今のタバコを巡る問題のネックは、非喫煙者のタバコに対する意識です。大半の非喫煙者は「止めさせたいとは思うけど喫煙者の自由な選択に意見したくない。自分は吸いたいと思わないけど、煙が嫌だから関係ない所で吸ってほしい。」と、喫煙に対して無関心です。私はこれまで「禁煙は愛」だと学生たちに伝えてきました。この「愛」とは、先程述べた自分自身に対しての「愛」。そして、禁煙をサポートする家族や友人からの支援による「愛」です。愛の反義語である「無関心」な態度では、いつまでも禁煙を達成することはできません。「一人一人の認識が家族を救い、友人を救います。」この言葉をいつも講義の締めくくりとして生徒に伝えていますが、「あなたのことが本当に大切です、愛しています。」と相手にしっかり伝えることで、喫煙者の存在価値を気付かせてあげる。それが禁煙にとって一番大切なことなんです。」

 

編集後記アート 4.jpg

私、今までタバコの煙には神経質じゃなかったんですが、江藤先生の話を伺っているうちに、これからは積極的に禁煙を勧めなくてはと、決意を新たにしました。禁煙って愛なんですね。

うですか、ちょっとタバコ控えてみようかな...と、思っているあなた。最近では禁煙外来っていう強硬手段もありますよ。現在では保険も適用されているので、ご家族や周囲の方々のためにもまずは始めてみて下さい!

 

Categories

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 楽しい禁煙のスヽメ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.blog-journal.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/177

コメントする

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31