九州旅客鉄道㈱ 宮崎駅駅長 長友武晴さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

鉄道の日.jpg1014日の鉄道の日にちなんで、毎年、全国各地で様々なイベントが開催されている。宮崎駅周辺でも、今年も101819日の二日間「鉄道の日&宮崎フレスタ感謝祭」を開催する。今回は宮崎駅の長友武晴駅長にイベントの内容など幅広く話を伺った。

―まず、鉄道の日の簡単なご紹介を 
長友 鉄道の日は、明治5912(旧暦)、新暦の1014日に新橋駅から横浜
駅を結んだ日本初の鉄道が開業したことを記念して大正11年に「鉄道記念日」という名称で制定されました。その後、鉄道記念日のままでは、グループ色が強いということもあったようで平成6年に運輸省(現・国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称して民間鉄道も巻き込んだ記念日となりました。

 

―では今年の鉄道の日のイベントのご紹介を。

長友 鉄道に親しみを持っていただく事と、これまで駅周辺をはじめ地域の方々など多くの皆様方への日頃の感謝を込めて2日間盛りだくさんの内容になっています。今年は鉄道の日に改称されて15周年で、さらに当駅も今の駅舎(3代目)が完成してちょうど15年になりますので、今回のイベントの開催につきましては色々な面で特別な思いがあります。

 

こうした点から、地域の活性化を念頭に地元色を存分に出したいと考え、本県出身の歌手、清水怜子さんと水木大介さんに一日駅長を務めていただくほか、開幕セレモニーの木挽太鼓をはじめ、市内の中学、高校や専門学校。また文化の森など駅周辺の方々や地元でご活躍されている方などにご協力をいただき地域との連携を図りながら企画いたしました。

ミニ新幹線の乗車(無料)や列車の模型展など、なかなか体験できない催しをはじめ、当日は、宮崎フレスタ内のお店でお買い物をされますと様々な特典もございますので大変お得です。当駅は県外の多くの方もご利用されますので、よいPRになると思いますし、ご協力いただきます皆様方には大変感謝いたしております。

 

―地域社会に貢献するために日頃より取り組んでいることを教えて下さい。

長友 宮崎駅は宮崎の陸の玄関口ですので、県外からいらっしゃる方々にとって、宮崎の第一印象が決まる重要な役割を担っていると自覚しています。当駅をご利用される方には「宮崎の人は親切で良いところだった―」「また宮崎に行きたい―」と思っていただけるように、おもてなしの心で接する事を社員一同が徹底しています。

 

―最後に鉄道の良いところをPRして下さい。

長友 列車は人とのふれあいの場―。たまには、忙しい毎日を少しの間だけ忘れて、のんびりと気の向くままに、軽くお酒でも飲みながら秋の日向路を電車で旅してみてはいかがでしょうか。色々な人との出会いがあり、新たな発見があるかもしれません。

また、環境問題が大きく取り立たされる昨今、電車は二酸化炭素の排出量が一般の自動車のおよそ9分の1程度と地球温暖化防止に最もつながる交通手段の一つです。こうした魅力を鉄道の日を通して多くの方に知っていただければ幸いです。

 

―本日はありがとうございました。イベントの成功と今後のご活躍をお祈りいたします。

宮崎駅.jpg

「鉄道の日&宮崎フレスタ感謝祭」

     イベントステージ 西口広場

18日㊏...●木挽太鼓[時間/10:00~] ●清水怜子氏1日駅長委嘱状授与式[時間/11:00~]●清水怜子歌謡ショー[時間/11:20~(予定)]●宮崎レディスカレッジ[時間/12:00~]●○×ゲーム大会[時間/13:15~]●日章学園(ヒップホップダンス部)[時間:第一部/15:30~ 第二部/17:00~]●第一回おやじバンドコンテスト優勝(おやじバンドブルーグラスステーション)[時間:第一部/14:30~ 第二部/19:00~]●はしぐち眞貴ステージイベント[時間/18:00~]

19日㊐...●水木大介氏 1日駅長委嘱状授与式[時間/9:30~] ●飫肥城下まつり臨時列車出発式(駅ホーム)[時間/10:00~] ●水木大介歌謡ショー[時間/10:30~(予定)] ●原田美希(30:ギター弾き語り)[時間/13:00~] ●音楽塾ヴォイスのオーディション合格・生粋(きっすい)[時間/14:00~] EXPG宮崎校[時間/15:00~] ●檍中学校吹奏学部[時間:第一部/12:15~ 第二部/15:30~]●宮崎学園(宮崎学園生徒によるステージイベント(石川陽奈子、児玉侑加)[時間/16:15~] South-North[時間/17:00~]

●フリーマーケット●お楽しみ抽選会●屋台...八代目、ウェルシティ宮崎、川水流鮎やな ●ポップコーン・わた菓子 ●ゲームコーナー

 

コンコース内 ...●折り紙教室 ●ドライフラワー展示 ●列車模型展 ●日本のふるさと宮崎(ここやが!宮崎キャンペーン)

東口広場...ミニ新幹線運行!記念乗車証がもらえます。

 

Categories

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 九州旅客鉄道㈱ 宮崎駅駅長 長友武晴さん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.blog-journal.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31